なるほど! 基礎英会話

3つのポイントであなたも英会話が話せるようになる!

2017-01-01から1年間の記事一覧

英語学習には絶対に欠かせない英和辞典アプリ『ウィズダム英和・和英辞典2』

僕も英語講師としてのキャリアはずいぶんと時間が経ちますが、 テクノロジーはまさに日進月歩。紙の辞書から電子辞書を経て、 これがなくちゃもう駄目だよね、という感じで最終形態と言っても 過言ではないアプリにたどり着きました。それがこのアプリ。 ウ…

【質問】似たような前置詞の使い分けはどうする?

質問: 前置詞のforもtoも「方向」を表すのなら、 気にせずどっちでも使って良いのですか? symbole.hatenablog.com 回答:英語の自然な繋がりを覚えて使いましょう! forなのかtoなのかは、前後のつながりによります。これはコロケーションと言います。

外国語が話せるようになる一番効果的なやり方は?

Kデス。 僕は昔、英語に難儀しておりました。 恐らくみなさまと同じような苦労をしてきました。 「toとfor、同じ『方向』を表すよね? この違いってなんだろう?」 こんな質問を帰国子女の女子にしては、 「ま、特に違いなんてないから、 出てきたら動詞とか…

基礎英会話は前置詞こそすべて!

Hi there! Kです。今日は前置詞についてお話しします。 これがわかった途端に、あなたはペラペラ基礎英語が話せるようになります! 光が見えます! ここでいきなり問題です!!(・∀・) 問題:前置詞は「前に置く詞(コトバ)」と書きますが、一体何の前に置く…

基礎英会話はコンポで話そう!

どうもKです。 日本の迷える英会話困難者に、一つの福音をもたらすエヴァンジェリストたらんと自らを奮い立たせています。 エヴァンジェリストと言っても、エヴァファンを増やすことではありません。似たようなものだけど。 さて今回は英会話の組み立て方に…

基礎英会話のためにまず買うべき本はこれ!

【英検3級・TOEICスコア500点レベルまでのみなさまへ】 みなさんはじめまして、Kです。 昔、東京大学大学院で研究みたいなことをしていました。 巷ではK先生などと呼ばれています。 先生なんて恥ずかしいですが、よろしくお願いします。 さて「基礎英会話の…