なるほど! 基礎英会話

3つのポイントであなたも英会話が話せるようになる!

【質問】英単語の正しい組み合わせを作るにはどうしたら良い?

これは下の記事に寄せられたコメントへの返信記事です。

symbole.hatenablog.com

トシロ

英語が私の口から湯水のごとく溢れ出ることを夢見て早20年のトシロと申します。
基本の型までは何とか頑張れるとしてもコンポがたくさんあって覚えれる気がしないのです。
どういったことを意識すればよいでしょう?
、、、いや、記事にあるように、そもそもパーツを覚えようとしててコンポで覚えようとしてなかったかも。
そんな単語帳無いかなー。

 トシロ様

Kです。いつも鋭いコメントをありがとうございます。
質問は2点ですね。

1.コンポが無数にあって覚えられる気がしないのでどうしたよいか?
2.そういう単語帳はあるのか?

まずは1に回答します。

こんなふうに考えてみてください。

もし仮に車の製造ラインであった場合。

本社には子会社や下請けの工場があって、
そこがコンポを作ってくるので、あとは製造工場のラインで組み立てますね。
しかし英語の場合は、このコンポ自体を作らないといけない。
一見、大変ですね。

しかしこの組み合わせは、主要な前置詞32個を覚えれば良いのです。
ルールは前置詞+名詞なので、カンタンに作ることができます。

ではどうやって作るのか?
そのためには、推奨参考図書として挙げた次の本です。

 これを読んで、前置詞をイメージとして掴むことです。
マンガだからこそ掴みやすいです。このイメージがあれば、
正しく前置詞を使うことが出来るようになります。

 

次に2の「コンポになった単語集はあるのか?」という
ご質問への回答ですが、あります。
これこそが僕がいちばん推奨したい単語集です。

ほんの少し難しい単語集になりますが、
レベルが上がったらぜひ手に入れてください。

コロケーションで覚える英単語―大学入試 (LONGMAN Vocabulary Series)

コロケーションで覚える英単語―大学入試 (LONGMAN Vocabulary Series)

 

 

自然な言葉の繋がりをコロケーションと言います。
単語を一つ一つではなく、すでにコンポになった状態に
してくれています。
受験対策用の単語集としては実は若干単語が足りないのですが、
実用英語としては遙かにこちらの単語集の方が使えます。
ぜひ確かめてみてください。