なるほど! 基礎英会話

3つのポイントであなたも英会話が話せるようになる!

基礎英会話のためにまず買うべき本はこれ!

【英検3級・TOEICスコア500点レベルまでのみなさまへ】

 

みなさんはじめまして、Kです。

 

昔、東京大学大学院で研究みたいなことをしていました。

巷ではK先生などと呼ばれています。

先生なんて恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

 

さて「基礎英会話のためにまず買うべき本はこれ!」

買って損のない本を、まずは紹介しますね。

 

DVD1枚、CD2枚付き 完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング

DVD1枚、CD2枚付き 完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング

 

 

 どうしてこの2冊が良いのか? 説明します。

 

基礎英会話のコツは次の3ポイントです。

 

①発音・イントネーションを磨き、

②単語ではなく2、3語のカタマリで覚え、

③英語の語順を整える!

 

本当にこれだけなんです。

 

いまあなたが勉強している英文法は1回忘れて、

ある程度話せるようになったら思い出しましょう。

世界トップクラスの英文法マスターが集う日本だから、

そのまま勉強して行けば、

世界最強レベルで英語ができるようになります!

 

それが東京大学大学院で僕が学んだことなんです。

 

良いですか、覚えていてください。

「しゃべれるようになるためには文法はほぼ不要」

「効率的に上達するためにはある程度の文法の知識が絶対に必要」

 

この「なるほど! 基礎英会話」では、上の

「しゃべれるようになるためには文法はほぼ不要」

の立場を取ります。

 

 そのために必要な本を紹介しますね。

 

①発音・イントネーションを磨く

 

例えばmilkを多くの日本人は「ミルク」と発音します。

 

だからあなたは英語が話せない!!!

 

例:ミルクとmilk

  • ミルク [mi-ru-ku] 3音節
  • milk [mílk] 1音節

 

ほら、まったく違うでしょ!!

 

音は日本語3つに対して英語1つ! これが同じだと思えたら、

英語を話すのはあきらめた方が良いです。

英語の前に算数ができないんだから。

もちろん、そんな人はいないと思います。

ミルクとmilk、ぜんぜん違いますよね? ね?

 

ミルクのうち、ミはだいたい同じなんですが、

lとkはルクではなく、lkとしか発音できないんです。

無理矢理書けば「ミlk」と発音します。

 

こういう風に正しく英語で発音できると言うことは、

相手がどのように発音しているかがわかるようになる、

つまりリスニング力の強化にも繋がるんですね。

 

発音に大事なのは①くちびるの形、②舌の位置、③息の吐き方です。

次の本を参考にしながら、上のポイントに注意しつつ音声を学び、

そしてリズム感のあるイントネーションを身につけましょう。

 

DVD1枚、CD2枚付き 完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング

DVD1枚、CD2枚付き 完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング

 

 

この本のポイントは、

 

  • くちびるの形
  • 舌の位置

 

が図解でわかることなんです。他の本は載ってなくて、びっくりします。

 

図解が載ってない発音の本はぜったいに買っちゃダメ!!!

 

ダメ、ぜったい。

 

  • 単語ではなく、2、3のカタマリで覚える

 

英語を話すときに絶対に必要な文法の知識はなんでしょう?

もう言っちゃいます。前置詞です。なぜか?

 

日本語を話す人は、日本語の文章で意味が切れる場所は、

その知識が無くてもなんとなく切れちゃうんです。

そして切る場所を間違っても、大丈夫。

中学校の国語の先生から呼び出されて

コラッ! なんて怒られることもありません。

 

例:きのう私は友だちと学校に行った。

→きのう/私は/友だちと/学校に/行った。

 

ね? 切れるでしょう?

では英語はどこで切るか?

 

I went to school with a friend yesterday.

→I went / to school / with a friend / yesterday.

 

toとwithの前で切る。このtoとwithが前置詞です。

この前置詞を知らないと、切りようがない。

逆に言うと、前置詞を使わないとある程度正しい英語が話せない!

 

きのう、私、友だち、学校、行く。

 

こんなカタコトの日本語を話すみたいに英語を話しているんですよ。

 

意味は確かに少しは通じるけど、

こんな風に話しかけられたら僕は

「私、村長、あなた、友だち」みたいになって

お互いにタバコを吸って友好を築くことから

はじめることになるかもしれません。

 

それはそれで、ステキですけどね(^-^)

 

その前置詞を、イメージと具体的な用法を

わかりやすく伝えているのが次の本です。

 

 

inはこんな感じ、onはそんな感じ

と、ライムを踏みたくなる感じ。

 

( ^o^)ノ

 

リンク先では内容を少し見られるので

ぜひ確かめてください!!

 

え?

「K先生、さっき英会話には文法はほぼ不要って

言ってなかったっけ?」ですって?😥

 

( ´_`)

 

それではみなさま、ごきげんよう!

 

追記

他にもこんなのも絶対オススメです!

 

・英会話に必要な文法をすごくわかりやすく説明しています。

中学英語 新装版 (パーフェクトコース参考書)

中学英語 新装版 (パーフェクトコース参考書)

 

 ・解説が充実している超初級英文法ならこれです。

英文法レベル別問題集 1超基礎編  改訂版 (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 1超基礎編 改訂版 (東進ブックス)

 

 ・基礎英会話に欠かせない単語力は、英文の中でナチュラルな形で覚えましょう!

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)

 

 ・基礎英会話からステップアップするには「聞く・書く・話す・読む」の4技能を学べる英検準2級獲得!

いちばんやさしい英検準2級 4技能対策 CD付

いちばんやさしい英検準2級 4技能対策 CD付